筆ガエル!

爬虫類メインのイラストレーター

筆ガエル!

爬虫類だらけのSNSアイコン、Youtubeエンディング画像ご納品!

f:id:Pistach0xx:20210711214627p:plain

こんにちは!爬虫類イラストレーターのAyaです。

 

先日、生き物系Youtuberのしょんたむ様がされているYoutubeチャンネル「しょんたむZoo」のYoutubeアイコンとYoutubeエンディング画像の作成をさせていただいたので、ご紹介いたします(*´ω`*)

 

しょんたむ様とのやり取りの中で、アイコン、エンディング画像のそれぞれにどの生体を描くかを決めていただき、構図を考えました。

Youtubeアイコン

アイコンには


🌟キタアオジタトカゲ
🌟アルダブラゾウガメ
🌟ジャガーカーペットパイソン

 の三種類に加え、ジャガーカーペットパイソンに乗っているしょんたむさんと、「しょんたむZoo」のチャンネル名を描かせていただきました(*´ω`*)

 

下記、しょんたむ様からいただいた生体画像です↓

f:id:Pistach0xx:20210711191150j:plain

f:id:Pistach0xx:20210711191155j:plain

f:id:Pistach0xx:20210711191157j:plain

みんな可愛いしジャガーカーペットパイソン、めちゃくちゃ格好良いですね!!

 

アイコン作成の難しいところと気を付けるところ

アイコン作成って、1匹だけ描くならそうでもないのですが、生体の数が増えれば増えるほど構図が難しい!ただでさえ○(サークル型)の中に収める必要がありますし、大事な部分が切れないように生体のポーズも考えないといけない。

今回は3種類の生体を描かせていただきましたが、恐らくアイコンでは4体が限界かな~と最近思います。

 

そんな難しい構図の救世主は蛇系!笑

顔さえしっかり描いてしまえば、割とサークルの外側に沿って身体を描いていけるので、他の生体の為に場所を開けやすいんですね~。(これ爬虫類イラストレーターさんへの豆知識ですね!)

 

あとは生体の顔の向きが全て同じ向きにならないようにバランスを取りながら構図を考えていくのですが、どうしても3匹の生体をすべて同じ大きさで描いていくと溢れ返ってしまうので、最近は描かせていただく生体の優先順位等も聞くようにしています。

 

爬虫類アイコン制作で気を付けていること
    ①複数の生体を描く場合、顔の向きが全て同じにならないようにバランスを取る
    ②生体の中でも最初に優先順位を聞いて、描く生体の大きさの参考にする

 

アイコンラフ画像~完成図

f:id:Pistach0xx:20210711192048j:plain

ラフの時点で大まかな構図を考え、描いていきます。

気付いてくださった方もいるかもしれませんが、ジャガーカーペットパイソンの尻尾が「Zoo」の一部の文字になっているんですよ!

右側に優先準備をメモってますね。

f:id:Pistach0xx:20210711192422j:plain

何度か修正をし、こちらが完成図となります!

ポップでかなり目立つアイコンにできたのではないでしょうか?

今回、こちらのアイコンについて、しょんたむさんのチャンネルで紹介していただいています✨

youtu.be

なんだかとてもうれしはずかしです!笑

 

Youtubeエンディング画像

アイコンだけでなく、今回はYoutubeのエンディング画像もご依頼をいただいておりまして、こちらも気合を入れて描きました!

🌟ベーレンパイソン
🌟ダイヤモンドパイソン

を描かせていただくことになりました。

 

下記、こちらもしょんたむ様からいただいた生体画像です↓

f:id:Pistach0xx:20210711193853j:plain

f:id:Pistach0xx:20210711193857j:plain

ダイヤモンドパイソン、綺麗すぎますね~❣人気な種類なのがめちゃくちゃわかります✨もはや生きる芸術(*´ω`*)

 

ラフ画像~完成まで

f:id:Pistach0xx:20210711194244j:plain

こちら、一番最初にお出ししたラフ画像です。

右上のピンクの部分に「チャンネル登録」を促す画像が入るとのことで、そこに目がいくようなイメージで作成してほしいというご要望でした。

ですので、そこに目が行くようにダイヤモンドパイソンの方の尻尾にグローブをはめて指をさしているようなイメージにしたかったのですが…

 

一日経って、自分自身でもう一度見るも、個人的には「う~ん…」な出来だったので練り直し。

f:id:Pistach0xx:20210711194504j:plain

トカゲや他、手足がある生き物なら指をさしたりは簡単なのですが、蛇だとどうしても尻尾を使うしかない…!どうする…!となって、考えたのが、とりあえず尻尾に巻き付けて何かを持たせよう!という結論です。

 

ボディラインも、今にも動き出しそうな蛇になるよう練り直し、ダイヤモンドパイソンは1枚目よりも2枚目の方がかなりよくないですか?

 

f:id:Pistach0xx:20210711194929j:plain

こちら完成図です✨

カラフルな蛇たちなので、かなり明るい雰囲気になりましたね!

 

 タイムラプスもありますよ~~

無事にこちらも気に入っていただき、納品完了いたしました✨

 

しょんたむさん、この度はご依頼いただき本当にありがとうございました!

 

イラストご依頼について

現在、爬虫類メインのイラストレーターとして活動しております。

爬虫類を得意としておりますが、他の生き物や動物も何でも描くことができます✨

イラストの雰囲気も、ポップなものからダークなものまで幅広く対応いたしますので、何かご協力できることがありましたら、お気軽にご相談ください!

 

f:id:Pistach0xx:20210408195029p:plain

f:id:Pistach0xx:20210612172615p:plain

見積もりだけでも大丈夫です○

良かったらポートフォリオもご覧ください~

https://aya-draws.tumblr.com/post/651607904980484096/%E3%81%94%E4%BE%9D%E9%A0%BCsns%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

aya-draws.tumblr.com

 

連絡先:nishimura,aya719@gmail.com

 

ツイッターのDM、このブログサイト内のお問合せフォームからでも対応可能です✨

 

💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎💛💛💛🐸🐸🦎

憧れのにほんブログ村に登録してみたよ!

良かったらポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ツイッターはこちら💛

twitter.com